株式会社アウトプラス

【岡山で中古車買取】業者の比較は必要?見積りのタイミングは? | OuT+

  • line
  • instagram
お問い合わせはこちら

コラム

【岡山で中古車買取】業者の比較は必要?見積りのタイミングは?

岡山で中古車買取をするために知っておきたいタイミングの見極め方は?

岡山で中古車買取を検討しているのなら、業者を比較して最適な店舗を選ぶことが大切です。中古車には売却するべきタイミングがありますので、ベストな時期を逃さず売却に踏み切れば、愛車を高値で買い取ってもらえます。こちらでは、中古車買取のタイミングや手続きの流れについて説明していきます。

比較するべき?売却のタイミングとは

売却のタイミング

一般的に、車は早く手放すほど高い査定額がつくものです。車を手放す際には、できるだけ早めに決断することをおすすめします。また、車の査定額が高まりやすい以下のようなタイミングで売却するのもおすすめです。

年数でタイミングを見極める

新車登録から3年目までは車検が不要となります。3年目であれば中古でもかなり高い額がつくことが多いため、常に新しい車に乗るために3年ごとに買い換える方もいます。車のモデルチェンジは一般的に5~10年ごとに行われます。モデルチェンジ前であれば比較的高値が付きやすいので、情報をチェックしておきましょう。

新車登録から13年経過すると自動車税や重量税が高くなります。また、この頃になると車の劣化も激しくなるため、13年が経過する前に売却した方が高価買取を期待できます。

走行距離でタイミングを見極める

走行距離が長いほど中古車の売却額は下がってしまいます。目安としては、走行距離5万kmを超えると査定額が大きく落ちる傾向にあります。また、走行距離10万kmを超えていると車の劣化も激しくなるため、高額査定は期待できなくなります。車を売却するなら、5万kmや10万kmを超える前のタイミングがおすすめです。

季節でタイミングを見極める

中古車の需要は新学期前の1~3月頃に高まります。この時期に間に合うようタイミングを見計らえば、高い査定額が付きやすくなります。また、ボーナスや半期決算に重なる9月頃にも比較的査定額が高まるため、秋口を狙って売却するのも良いでしょう。

車検の前に売却するのもおすすめ

車検には数万~十数万円という費用がかかるため、車検直前のタイミングで中古車売却に踏み切る方は多いものです。車検前に買取に出せば、車検の面倒な手続きも不要となります。OuT+ではお客様の大切な愛車を丁寧に査定しています。車の売却時期にお悩みなら、まずはOuT+でのご相談や見積り査定をお試しください。

見積りから売却までの流れ

車のキー

中古車買取はまず、車の買取相場を調べることから始まります。中古車販売サイトをチェックすれば、同等の中古車がどのくらいの価格で販売されているのかを把握できます。

業者を選定する

車の価値を把握するために査定を試すのもおすすめです。無料査定や一括査定で車の現在の買取価格を算定してもらいます。いくつかの業者に査定をしてもらえば、内容を比較しながら最適な業者を選べます。査定額だけでなく、接客態度や説明のわかりやすさなどもチェックし、信頼できる業者を選ぶことが大切です。

業者に依頼・必要書類の準備

中古車買取を正式に依頼したら、必要書類の準備に移ります。中古車買取の際には車検証や納税証明書、自賠責保険証明書など多くの書類が必要となるため、確実に揃えておきましょう。書類を紛失した場合は再発行の手続きを早めに済ませておきたいものです。買取業者に相談すれば、再発行手続きの手順を教えてもらえます。

引き渡し

書類を全て揃えて契約を済ませたら、愛車の引き渡しに移ります。引き渡しの際には車内に私物が残っていないかを忘れずに確認しておいてください。

売却代金の受け取り

引き渡しが済んだら、数日から1週間程度で車の売却代金が振り込まれます。振り込みの連絡がきたら、記帳して問題なく振り込まれているかを確認します。なお、中古車買取店で新たに車を購入した場合には、売却代金がそのまま新しい車の購入代金になります。

中古車買取の手続きには1~2ヶ月程度の時間がかかることがあります。納車のタイミングを合わせるように工夫しておけば、代車を使うなどの手間が省けます。売却にかかる期間が心配な場合には、査定の際に目安となる売却期間について尋ねておくのがおすすめです。

大切な財産である車をできるだけ高額で買い取ってくれる業者を選ぼう!

車は大切な財産なので、手放す際には高値で買い取ってくれる業者を選びたいものです。タイミングを見極めて買取査定を依頼し、複数の業者の見積りを比較して選定しましょう。岡山エリアで中古車売却をお考えなら、ぜひOuT+の買取査定をお試しください。

店舗情報をチェック!

岡山で中古車買取の見積りならOuT+へ

運営会社 株式会社アウトプラス
代表取締役 江本 侑哉
住所 〒713-8115 岡山県倉敷市松島1108-3
TEL 086-464-5201
FAX 086-464-5202
営業時間 9:00 〜 18:00
定休日 日曜日
URL https://out-plus.com/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。