株式会社アウトプラス

中古のキャンピングカー(ミニバン)をオーダー!バンコンの特徴 | OuT+

  • line
  • instagram
お問い合わせはこちら

コラム

中古のキャンピングカー(ミニバン)をオーダー!バンコンの特徴

キャンピングカーを中古で購入するなら知っておきたいバンコンの特徴!

キャンピングカーの中古車を購入する予定がございましたら、OuT+をご活用ください。中古キャンピングカーには、バンコンをはじめとした多くの種類があります。どのキャンピングカーを選ぶべきか迷ったときには、車種ごとに特徴を比較してみてください。こちらでは、中古キャンピングカーの選び方を詳しく解説していきます。

【中古キャンピングカー(ミニバン)】人気車種のバンコンとは?

人気車種のバン

バンコンはキャンピングカーの中でも特に人気のタイプです。ハイエースやキャラバンといったバンをベースとしているもの、あるいはワンボックス、ミニバンなどをベースとしているものをバンコンと呼びます。

バンコンとはバンコンバージョンの略称で、コンバージョンという言葉には改造という意味があります。バンコンの大きな特徴は、ベースとなるバンやミニバンの主要な部分を残したままでキャンピングカーに改造しているという点です。

バンの改造といっても、バンコンは外装をそれほど架装しないことも多く、見た目はバンとほぼ変わらない仕上がりになっているのが一般的です。そのため、パッと見ただけではキャンピングカーだと気付かれないこともあるかもしれません。

バンやワンボックスといった普通自動車と同じように使えるのが、バンコンを選ぶ大きなメリットです。運転や駐車場選びに困ることがなく、近距離から長距離まで旅程を問わず自由に使い回せます。バンコンの内部スペースは、広々と使えるキャブコンに比べるとやや狭く感じられることがあります。

しかし、内部にベッドやキッチン、トイレなどの設備を取り付けることは十分可能です。1~3人程度の旅行であれば、使用するのにそれほど不便を感じることはないでしょう。バンコンを購入するときには、限られたスペースにどのような設備を導入するかを考えるのがおすすめです。中古で購入するときには、欲しい設備が揃っているバンコンを選んでみましょう。

オーダー前に確認したい!中古キャンピングカーの選び方を解説

選び方を解説

中古でキャンピングカーを購入するときには、以下のようなポイントに気をつけながら選ぶのがおすすめです。

本情報

キャンピングカー選びの際にはまず、車種や年式、走行距離などの基本情報を確認します。このとき、整備記録や修理歴の有無、車検の有無なども見ておくのがおすすめです。

当然ながら、年式の新しいものや走行距離の少ないものの方が人気はあり、価格も高く設定されます。まずは中古キャンピングカー専門店のウェブサイトをチェックし、想定している予算でどのようなキャンピングカーを購入できるのかをチェックしてみてください。

内装の状態や各設備の有無

ベッドやテーブル、エアコン、トイレやシャワーなど、必要な設備がそのまま残っているのが中古キャンピングカーの魅力です。中には、高価な設備がそのまま残されているキャンピングカーもあるので、お買い得だと思います。しかし、不要なアイテムが多く残されていると、使用するときに不便な思いをするかもしれません。自身にとって必要のない設備が搭載されていないかは必ず見ておいてください。

傷や汚れ、雨漏りの有無

中古キャンピングカーには劣化している部分もあります。ボディ・内装の傷や汚れ、雨漏り、シミなどがないかを確認しておきたいものです。雨に濡れた形跡のあるキャンピングカーは、雨の日に運転すると水が侵入する可能性があります。快適に使用するためにも、事前に問題点を把握しておくことが大切です。

店舗の対応

車の状態だけでなく、店舗スタッフの対応状況やサービス姿勢も確認しておくのがおすすめです。キャンピングカーに関する豊富な知識があり、親切に説明してくれるスタッフであれば、安心して購入できます。キャンピングカー購入後にも、店舗スタッフにはアフターケアなどでお世話になることがあるため、長いお付き合いのできる店舗を選びましょう

バンやミニバンベースのキャンピングカーは中古で購入するのがお得!

キャンピングカーの中でも特に人気が高いのが、バンやミニバンをベースにしたバンコンです。バンコンには、内部が広いにもかかわらず一般の車とほぼ同じように乗りこなせるというよさがあります。使い勝手のいいバンコンをお求めなら、中古キャンピングカー専門店を利用してみてください。

OuT+ではバンコンをはじめとした人気の中古キャンピングカーをご案内しています。中古キャンピングカーをお求めでしたら、OuT+へお問い合わせください。リアルタイムの在庫については、電話やメールなどからのご確認をおすすめします。

キャンピングカーの中古車オーダーならOuT+へ

運営会社 株式会社アウトプラス
代表取締役 江本 侑哉
住所 〒713-8115 岡山県倉敷市松島1108-3
TEL 086-464-5201
FAX 086-464-5202
営業時間 9:00 〜 18:00
定休日 日曜日
URL https://out-plus.com/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。