株式会社アウトプラス

バンコンキャンピングカーがおすすめ!人気の理由を解説 | OuT+

  • line
  • instagram
お問い合わせはこちら

コラム

バンコンキャンピングカーがおすすめ!人気の理由を解説

バンコンキャンピングカーとキャブコンの違いや特徴とは?

バンコンキャンピングカーをお求めなら、OuT+の販売サイトをご覧ください。近年特に人気を集めるキャンピングカーにはバンコンやキャブコンがあります。それぞれの車種の特徴や違いをチェックしましょう。また、こちらではキャンピングカーが注目されている理由についても説明していきます。

「バンコン」と「キャブコン」の違いとは?

キャンピングカーの種類

キャンピングカーは大きくバンコンとキャブコンの2タイプに分けられます。それぞれのキャンピングカーには以下のような違いがあります。

サイズ感の違い

バンコンはバンをベースとしたキャンピングカーで、比較的サイズが小さいのが特徴的です。気軽に乗りたいのであれば、バンコンを選んだ方がいいかもしれません。

しかし、キャブコンでもコンパクトなものであれば一般の駐車場に駐車することが可能です。また、中にはロングボディベースのバンコンもあります。大きなタイプのバンコンは一般的な駐車場に停められないことがあるので注意が必要です。

内部の広さや設備の違い

キャブコンは比較的サイズが大きいこともあり、内部に多くの設備を導入できるという魅力があります。テーブルやチェア、常設のベッドの他、トイレやシャワー、キッチンなどをレイアウトしても内部には十分な余裕があります。バンコンに多くの設備を導入するとリビングスペースは狭くなってしまいます。折りたたみのベッドやチェアを使ったり、不要な設備を取り除いたりといった方法でスペースを有効活用することが肝心です。

運転のしやすさの違い

バンコンは乗用車ベースなので、普段乗っている車と同じような感覚で運転できます。しかし、キャブコンのほとんどはトラックがベースなので、運転慣れしていない方にとっては扱いが少し難しいかもしれません。また、キャブコンはバンコンほどの走行性能がないため、スピードを出しすぎずゆったりと旅行するのがおすすめです。

価格の違い

バンコンはコンパクトな分、キャブコンよりも価格がリーズナブルです。キャブコンの中にもお得な価格で購入できるものがいくつもあるので、販売サイトなどで探してみてください。

バンコンキャンピングカーが人気!キャンピングカーがおすすめの理由

キャンピングカーの人気

かつて、キャンピングカーはかなり珍しい乗り物と思われていました。しかし最近では、高速道路や観光地などで頻繁にキャンピングカーを目にするようになってきています。

実際に、キャンピングカーの販売台数は年々増加しています。キャンピングカーの普及促進を目的として活動しているJRVA(日本RV協会)の調査では、2005年のキャンピングカー保有台数は約5万台でした。しかし、キャンピングカーの保有台数は右肩上がりに増えており、2016年には10万台を突破、2019年には約11万9,400台にまで達しています。

現在は、新車のキャンピングカーの生産が追いついておらず、オーダーから納車まで1年以上かかってしまうこともあります。キャンピングカーは一般の自動車とは違い製造がオートメーション化できず、どうしても量産化が難しいのです。キャンピングカーの人気が高まっている背景にはアウトドアブームがあります。忙しい毎日の中、せめて休日くらいは自然の中で癒しを得たいと考える方は少なくないものです。

また、SNSを使う方が増えてアウトドア情報を得やすくなったことや、フォトジェニックな風景を見に行きたいと考える方が増えたことも、アウトドアブームに拍車をかけています。コロナ禍の影響で旅行がしにくい場合でも、キャンピングカーがあれば密集や密接を回避して快適に出かけられます。キャンピングカーはコロナ禍の影響をそれほど受けず、現在も売り上げを順調に伸ばしています。

また、日本で頻発する災害がキャンピングカーの販売台数増加につながっている可能性も考えられます。基本的なインフラが揃っており移動しながら快適に過ごせるキャンピングカーは、災害から身を守る有効策になり得るのです。

OuT+の販売サイトでは、豊富な種類のキャンピングカーをご紹介しています。これからキャンピングカーを購入しようとお考えの方は、ぜひOuT+のウェブサイトをご覧ください。

バンコンやキャブコンなど人気のキャンピングカーを選んで購入しよう

キャンピングカーが1台あれば、観光旅行やアウトドアなど多彩な場面で便利に活用できます。キャンピングカーの中には、安価で購入できるモデルも数多くあります。まずは専門店や販売サイトで、お好みのキャンピングカーを探してみるのがおすすめです。

キャンピングカーの購入を検討している場合は、ぜひOuT+のホームページをご覧ください。

在庫一覧をチェック!

バンコンキャンピングカーの購入を検討している方はOuT+へ

運営会社 株式会社アウトプラス
代表取締役 江本 侑哉
住所 〒713-8115 岡山県倉敷市松島1108-3
TEL 086-464-5201
FAX 086-464-5202
営業時間 9:00 〜 18:00
定休日 日曜日
URL https://out-plus.com/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。