株式会社アウトプラス

【キャンピングカーの製作】新車購入後の運転を専門店が解説! | OuT+

  • line
  • instagram
お問い合わせはこちら

コラム

【キャンピングカーの製作】新車購入後の運転を専門店が解説!

キャンピングカーを運転するときのコツや車検のポイントをご紹介!

キャンピングカー製作は、専門店に任せるのがおすすめです。キャンピングカーの運転というと他の車とタイプが違うため、難しいのではと思う方もいるかもしれません。しかし、中には普通免許で手軽に運転できるキャンピングカーも数多くあるものです。こちらでは、キャンピングカーの運転のポイントや車検の違いについて説明していきます。

【キャンピングカー】新車運転前に知っておきたい!運転の特徴

車のハンドル

キャンピングカーには一般車とは異なる特徴があります。運転の際には以下のようなポイントに気をつけてください。

スピードを出しすぎない

キャンピングカーは一般的な車よりも重量が重く、構造によっては上部に重心がかかることがあります。そのため、スピードを出しすぎると横風に煽られ、横転などの事故につながるかもしれません。キャンピングカーを運転するときには原則として100km/h以上の速度を出さないなど、安全運転を心がけてください。

ゆっくりと曲がる

交差点で曲がるときの死角や内輪差にも注意が必要です。特に、車体が長いキャンピングカーが曲がるときに後続車にぶつかってしまう事故は少なくありません。一般の車よりも車体が大きく死角の確認がしにくいことを意識し、安全に気をつけてゆっくりと曲がりたいものです。

車体の高さを確認する

キャンピングカー購入時には車体の高さを把握しておく必要があります。トンネルや立体駐車場などの中には高さ制限が設けられているものもあるので、制限に引っかかりそうなときには走行を避けてください。特に、運転席の上部に居住スペースが設けられているタイプのキャンピングカーは、フロントガラスより上の視界が妨げられることがあります。高さ制限のある場所での衝突に気をつけ、安全に運転することが肝心です。

狭い路地を避ける

キャンピングカーを運転するときには、狭すぎる路地に入るのも避けたいものです。路地や駐車場で困ったときには同乗者に誘導してもらうなどの工夫をしてください。

免許の区分を確認する

キャンピングカーのほとんどは、一般の自動車と同じく普通免許で運転できます。普通免許の運転区分は、乗車定員10人以下となっています。バスをベースにしたバスコンと呼ばれるキャンピングカーであっても定員が10人以下に抑えられていれば運転が可能です。ただし、トラックベースのものなど最大積載量や車両総重量の大きいものは普通免許で運転できないことがあるので、購入時によく確認しておいてください。

【キャンピングカー】車検はナンバープレートで変わる?

車検の金額

キャンピングカーの車検の時期や内容はナンバーの種類によって異なるため、購入時に確認しておくのがおすすめです。

車体の長さや幅、高さ、排気量などが一定以上のキャンピングカーには1または3のナンバーが付いています。これらが一定以下のサイズになっているキャンピングカーのナンバーは4~6です。普通自動車である3ナンバーは初回の車検が新車購入から3年後、以降は2年ごととなります。

貨物自動車である1ナンバーは初回が2年後、以降1年ごとに車検が必要です。4~6ナンバーのキャンピングカーは初回2年後、以降2年ごとに車検がやってきます。これらのキャンピングカーの車検項目は一般の自動車とほぼ変わりません。外観や構造要件の他、ブレーキやエンジンルーム、排気ガス、スピードメーターなど一通りのチェックを行い、問題がなければ車検合格となります。

ベッドや貯水排水施設、キッチンがあり、室内高が1,600mm以上のキャンピングカーは特種用途自動車に分類され、8ナンバーが付けられています。8ナンバーのキャンピングカーは通常の自動車に対して行う車検内容とともに、車内設備についても詳しいチェックが入ります。そのため、8ナンバーのキャンピングカーの車検は他の車の車検と比べて時間がかかるのが一般的です。また、車検費用もやや高くなるので、あらかじめ見積りなどで確認しておいてください。

キャンピングカーの新車をお求めなら専門店で製作依頼するのがおすすめ!

「キャンピングカーの車検は面倒そう」というイメージを持つ方もいるかもしれません。しかし、それほど手間はかからないため心配は不要です。新車のキャンピングカーは、専門店で製作依頼できます。キャンピングカー運転時の免許や車検のことが気になる方は、専門店で相談してみてください。

OuT+はキャンピングカーのオーダーを承っています。新車のキャンピングカーをお求めでしたら、キャンピングカー専門店OuT+をぜひご利用ください。

キャンピングカー製作の依頼ならOuT+へ

運営会社 株式会社アウトプラス
代表取締役 江本 侑哉
住所 〒713-8115 岡山県倉敷市松島1108-3
TEL 086-464-5201
FAX 086-464-5202
営業時間 9:00 〜 18:00
定休日 日曜日
URL https://out-plus.com/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。