株式会社アウトプラス

岡山で中古車買取・査定ならOuT+へ!必要書類と業者の選び方

  • line
  • instagram
お問い合わせはこちら

コラム

岡山で中古車買取・査定ならOuT+へ!必要書類と業者の選び方

岡山で中古車買取するなら知っておきたい店舗の選び方や準備について

岡山で中古車買取業者を選ぶなら、OuT+をご利用ください。中古車買取の際に必要書類を漏れなく用意しておけば、手続きがスムーズに進みます。まずは、あらかじめ用意しておきたい書類についてチェックしましょう。納得価格で気持ちよく車を売却するためには業者選びも重要です。今回は中古車売却時の業者選びのポイントを説明していきます。

岡山で中古車買取・査定ならOuT+へ!査定前に確認したい必要書類

中古車買取

中古車買取の際には以下の書類を揃えておきましょう。

車検証(自動車検査証)

車検証は運転の際に携帯することが義務付けられており、多くの方は車のグローブボックスに収納しています。万が一グローブボックスに車検証がない場合には、運輸支局で再発行手続きを行ってください。

自動車納税証明書

毎年5月に納めている自動車納税証明書も中古車買取の際に提出する必要があります。納税後には車検証とともに書類を保管しておくのがおすすめです。納税証明書が無い場合には普通車なら各都道府県の税事務所で、軽自動車なら市区町村の役所で再発行してもらいます。

自賠責保険証

自賠責保険の加入証明書は車検証とともに保管されていることがほとんどです。紛失の際には保険会社に連絡して再発行の手続きを済ませておいてください。

リサイクル券

リサイクル券は自動車リサイクルを預託している際に発行されます。多くの場合、車検証とともに保管されているので、有無を確認しておきましょう。

実印と印鑑証明書

売買契約の際には実印と印鑑登録証明書が必要です。ただし、軽自動車の売却であれば認印のみで問題ありません。

住民票、戸籍謄本

車検証の住所と実際の住所が違う場合には住民票が、結婚などで所有名義が変わっている場合には戸籍謄本が必要となることがあります。

その他の書類

中古車買取店によっては、買取の際に譲渡証明書や委任状、自動車検査証記入申請書、振込口座情報などを求められることがあります。また、整備手帳や取扱説明書などの書類も、できる範囲で用意しておきましょう。

車を売却する際には、業者側が必要な書類の種類を教えてくれます。スムーズに売却を済ませるためにも、必要書類を確実に用意しておきたいものです。

岡山で中古車買取・査定ならOuT+へ!買取業者の失敗しない選び方

中古車買取の査定

評判のいい業者に依頼すれば、大切な車を納得の価格で買い取ってもらえます。中古車買取で少しでも高い価格をつけてもらうために、以下のようなポイントをチェックしながら優良業者を見極めることが大切です。

口コミ評判がいい

インターネット検索を活用すれば、中古車買取業者の口コミ評判をチェックできます。口コミ評判のサイトには、実際に店舗を利用した方の貴重な情報が集まっています。じっくりと口コミをチェックして評判の悪い業者を避け、評判のいい店舗に絞って依頼先を決めていくとよいでしょう。

実績が多い

中古車買取業者のウェブサイトには、車の買取や販売の実績が掲載されていることがあります。多くの買取や販売を手がけた実績を持つ業者には、中古自動車に関する確かな知識やノウハウがあります。中古車買取で失敗しないためにも、知識や経験の多い業者を選んでください。

親身になってくれる

親切丁寧な接客をしている中古車買取業者を選べば、気になることを遠慮なく相談できます。中には接客が横柄だったり、お客様の話を満足に聞かなかったりする業者もいるものです。このような業者に依頼すると不快な思いをする可能性があるので、十分気をつけてください。大切にしてきた愛車を任せる相手だからこそ、気持ちよく対応してくれる業者を選びたいものです。

査定額を比較することも大切

中古車買取の依頼時には、複数の業者から見積りを取り、内容をよく比較してください。業者によって買取査定のチェックポイントや提示価格は異なります。より高い価格を提示してくれる業者を選び、納得価格で車を手放すのがおすすめです。岡山のOuT+は中古車買取のご相談やお見積りに対応しています。中古車の売却をお考えなら、まずはOuT+までお気軽にお問い合わせください。

口コミ評判や対応力などを比較して最適な中古車買取業者を選ぼう

中古車買取店を探す際には、インターネットの口コミ評判を確認してください。また、実際に業者に売却相談し、見積りを依頼して価格面や対応をチェックするのもおすすめです。納得価格で気持ちよく車を売却するためにも、業者選びにはとことんこだわりましょう。

岡山のOuT+は中古車買取を行なっています。思い出の詰まった愛車の売却をお考えの方は、お気軽にOuT+にご相談ください。

会社概要をチェック!

岡山で中古車買取業者をお探しならOuT+へ

運営会社 株式会社アウトプラス
代表取締役 江本 侑哉
住所 〒713-8115 岡山県倉敷市松島1108-3
TEL 086-464-5201
FAX 086-464-5202
営業時間 9:00 〜 18:00
定休日 日曜日
URL https://out-plus.com/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。