株式会社アウトプラス

キャンピングカーの製作ならOuT+へ!ハイエースが人気な理由

  • line
  • instagram
お問い合わせはこちら

コラム

キャンピングカーの製作ならOuT+へ!ハイエースが人気な理由

キャンピングカーの人気車種!ハイエースを自在にカスタムしてみよう

キャンピングカー製作のご依頼なら、OuT+が承ります。キャンピングカーで特に人気なのが、トヨタのハイエースをベースにしたカスタムです。こちらでは、ハイエースのキャンピングカーが人気を集める理由や、ハイエースを自分好みにカスタムするテクニックについてご紹介いたします。

【キャンピングカー】ハイエースが人気な理由とは

ハイエースが人気な理由

ハイエースがキャンピングカーの中でも特に人気を集める理由はいくつか考えられます。

広くて使いやすい

ハイエースには車中泊でも狭さを感じない十分な広さがあります。最も小さいタイプのハイエースでも、荷室は長さ300cm、幅152cm、高さ132cmが確保することが可能です。大人が複数人横になっても十分な広さを体感できるハイエースなら、長距離の旅行でも快適に過ごせます。より広い空間を使いたいのであれば、ワイドボディやハイルーフのハイエースを選ぶのがおすすめです。

カスタムの参考例が多い

ハイエースはアウトドア好きを中心に人気を集めている車なので、カスタムパーツが多く販売されており好みの形にDIYできるという魅力もあります。他のファミリーワゴンやミニバンはシートや内装の取り外しに手間がかかることがあります。しかしハイエースはもともと荷物を積む用途にも使えるシンプル設計になっているので、すぐにDIYができて便利です。

インターネット検索をすれば、ハイエースのカスタム例も数多くヒットします。多くの選択肢の中から自分好みのカスタムを選べるのは、注目度の高いハイエースならではのメリットです。

運転しやすい

大型のキャンピングカーやトレーラーは重心が傾きやすく、運転しにくさを感じる方もいるものです。しかし、ハイエースは乗用車に区分されるため、普通免許があれば誰でも気軽に運転できます。ファミリーワゴンの運転経験がある方であれば、むしろハイエースは運転しやすい車だと感じられるかもしれません。

普段乗りとの併用も可能

ハイエースを普段は仕事や買い物、送迎などの足に使い、休日にはアウトドア用のキャンピングカーとして活用する方もいます。ボディサイズが手頃で運転しやすく、駐車場選びにも困らないハイエースは、普段乗りの車をキャンピングカーとして併用したい方にも向いています。

自分好みのハイエースに!カスタムパーツで好みの仕様にできる!

座席のカスタム

ハイエースは、カスタムしなくてもそのまま長距離旅行や車中泊に活用できるというよさがあります。

しかし、より使いやすいキャンピングカー仕様に仕上げたいのなら、いくつかのカスタムパーツを導入してみてください。特におすすめなのはベッドキットです。車のシートでそのまま寝ると疲れが取れにくく、その後の旅程に影響が出る可能性があります。

ハイエース内でゆっくり休みたいのなら、車中泊に使えるベッドキットを入れてみましょう。ベッドキットは大きなパーツで、普段は荷物の収納にも使えて便利です。また、跳ね上げ式で使わないときに畳んでおけるものもあるので、必要に応じて最適なものを取り入れてください。

他には、遮光カーテンや防虫ネットの設置も役立ちます。暑い日に遮光カーテンや遮光パッドで内側を覆えば、陽光やUV、ライトの光を遮ることができます。さらに、車外からの視線も気にする必要がなくなり、ゆっくりと過ごせるようになります。

夏のキャンプであれば敢えてドアを全開にし、虫よけネットで覆って過ごすのもおすすめです。ネットを使用すれば車内を十分に換気できるので安全ですし、目の細かいネットであれば視線避けの効果もあります。

釣り好きの方なら天井に釣り竿をセットできるロッドホルダーがおすすめです。天井に収納すれば釣り竿が他の荷物とぶつかって傷がつく心配もありません。また、サーフィンやキャンプを楽しむならリアゲートにハンガーレールを付けておいてください。リアゲートを開けたときに衣類やタオルを掛けられるようにしておくだけでも快適さはアップします。

キャンピングカー製作をお考えの方には人気のハイエースがおすすめ!

手頃な価格のキャンピングカーを購入したい方や、自在なカスタムを楽しみたい方は、ぜハイエースに簡単なDIYを加えるだけで、長距離旅行にも活用できる快適なキャンピングカーになります。ぜひ、ハイエースの購入を視野に入れてみてください。

OuT+はキャンピングカー仕様のハイエースのご購入に関するご相談に対応しています。ハイエースベースのキャンピングカーをお求めでしたら、OuT+までお気軽にお問い合わせください。

キャンピングカー製作に関するご相談はOuT+へ

運営会社 株式会社アウトプラス
代表取締役 江本 侑哉
住所 〒713-8115 岡山県倉敷市松島1108-3
TEL 086-464-5201
FAX 086-464-5202
営業時間 9:00 〜 18:00
定休日 日曜日
URL https://out-plus.com/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。