株式会社アウトプラス

キャンピングカー(中古)を販売!ハイエースなど車種について | OuT+

  • line
  • instagram
お問い合わせはこちら

コラム

キャンピングカー(中古)を販売!ハイエースなど車種について

キャンピングカーを購入するなら中古と新車のどちらがおすすめ?

キャンピングカーの中古車を、OuT+の販売サイトで探しませんか?キャンピングカーの中古車購入と新車オーダーには、それぞれ違った魅力があります。こちらでは中古と新車のどちらを選ぶべきか、比較していきます。また、キャンピングカーの車種についてもご説明いたします。ハイエースタイプなど複数のキャンピングカーをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

【キャンピングカー】新車と中古車のメリットを比較!

キャンピングカーの内装

キャンピングカーの新車と中古車には、それぞれメリットがあります。こちらでは、メリットを比較していきましょう。

キャンピングカーの新車を購入するメリット

新車のキャンピングカーの魅力は、最新の機能が搭載された車に乗れるという点にあります。最近では、便利な機能が付いたキャンピングカーが次々と誕生しています。

使いやすい最新の装備が整っているキャンピングカーであれば、快適な旅行が楽しめるはずです。故障などのトラブルが起きる可能性が低く、長く安心して使えるという点も、新車ならではのメリットです。

キャンピングカーの中古車を購入するメリット

キャンピングカーの新車には多くのメリットがあります。一方で、新車を購入するうえでは費用面がネックになります。中古車を選べば、新車に比べて数百万円という大きな額を節約できることもあります。

最新のキャンピングカーは高額で購入をためらってしまう方もいるかもしれません。中古市場であればかなりリーズナブルなものも多いです。中古車は購入すれば即座に納車されるため、今すぐキャンピングカーを使いたいという方にも向いています。また、古いモデルやヴィンテージのキャンピングカーに乗るために、あえて中古を選ぶ方もいます。

【中古キャンピングカー販売】ハイエースなどキャンピングカーのタイプ

ハイエースのキャンピングカー

ここからは、キャンピングカーの種類を順にチェックしていきます。

バンコン

バンコンとはバンコンバージョンの略称で、ハイエースやキャラバンといった大型ワンボックスカーをベースとしたタイプです。内部に十分な広さを確保できるにもかかわらず、普通駐車場にも停められるという汎用性の高さが、バンコンが選ばれる大きな理由です。

また、バンコンはボディの形状や内部の設備の選択肢が広いため、自分に合う1台が見つかりやすいというよさもあります。大型のキャブコンやバスコンを購入する前に、まずはバンコンでキャンピングカーの使い勝手を試すという方もいると思います。

キャブコン

トラックをベースとしているキャブコンは、正式名称をキャブコンバージョンといいます。キャブと呼ばれる運転席部分をそのまま残して荷台部分に大きなキャビンを取り付けているため、広々と使えるのが魅力です。キャブコンは大型車がベースなので、細い路地や狭い駐車場に入れないというデメリットはもちろんあります。しかし、快適に乗車でき装備の自由度も高いことから、多くの方に選ばれています。

軽キャンパー

軽自動車をベースとした軽キャンパーは気軽に使えることから人気を集めています。軽自動車ベースなので内部に十分な広さはありません。しかし、一人旅や二人旅であればそれほど不便を感じることはありません。

キャンピングトレーラー

車で専用のトレーラーを牽引するタイプのキャンピングカーもあります。牽引する居室部分にはベッドやキッチンといった設備が一通り揃っており、広く使うことができます。牽引に慣れれば乗り回しにそれほど不都合は感じません。ただし、場合によっては2台分の駐車スペースを確保するなどの手間が生じます。

バスコン

大きなキャンピングカーをお求めなら、バスをベースにしたバスコンを選ぶのもおすすめです。バスコンであれば大人数での移動が楽しめます。一方で、ルートや駐車場所などを考えながら旅程を組む必要性も生じます。

キャンピングカーの新車と中古車にはそれぞれ違った魅力がある!

キャンピングカーを購入するときの選択肢には新車と中古車があります。新車には最新の設備が搭載されており便利に使用できます。その一方、中古車には予算を抑えられるという魅力があります。新車と中古車の状態や価格帯などをじっくり比較し、理想のキャンピングカーを探してみてください。

OuT+では、中古車のキャンピングカーを多数販売しています。キャンピングカーデビューをお考えでしたら、ぜひOuT+でご相談ください。なお、過去に製作した車両はホームページからご確認いただけます。

キャンピングカーの中古車や新車を購入するならOuT+へ

運営会社 株式会社アウトプラス
代表取締役 江本 侑哉
住所 〒713-8115 岡山県倉敷市松島1108-3
TEL 086-464-5201
FAX 086-464-5202
営業時間 9:00 〜 18:00
定休日 日曜日
URL https://out-plus.com/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。