株式会社アウトプラス

キャンピングカーの製作!おすすめのオリジナル装備と失敗例 | OuT+

  • line
  • instagram
お問い合わせはこちら

コラム

キャンピングカーの製作!おすすめのオリジナル装備と失敗例

キャンピングカーに搭載したい車内装備や購入時のポイントをチェック!

キャンピングカー製作をお考えなら、OuT+がご相談に応じます。キャンピングカーにはキッチンやシャワー、トイレなど多くの設備を導入できます。オリジナルのキャンピングカーをカスタムするときには、車内装備についてチェックしておいてください。こちらでは、キャンピングカー製作で失敗しないためのポイントについて解説していきます。

キャンピングカーにおすすめのオリジナル車内装備を紹介!

キャンピングカーのトイレ

キャンピングカー製作でどのような設備を導入するかと悩む方は多いものです。まずは、おすすめ設備についてご紹介いたします。

シャワー

宿泊場所に温泉や入浴施設がない場合でも、キャンピングカーにシャワーが付いていれば不快な思いをすることがありません。また、川や海、山でのアウトドアを楽しんだあとにも、シャワーが役立ちます。シャワーの設置には、専用のシャワー室の他に給湯設備が必要となります。

トイレ

トイレは、SAやPA、観光地、コンビニで利用できるため敢えてキャンピングカーに導入しない方もいるものです。しかし、例えば子供連れの旅行であればいつでも使えるトイレがあった方が便利です。また、トイレ付きのキャンピングカーには災害時に快適に使えるというよさもあります。

バンクヘッド

キャブコンタイプのキャンピングカーであれば、運転席上部に就寝スペースを設けられます。3名程度が寝られるほど広いスペースを確保できるバンクヘッドがあれば、家族や仲間内での旅行を快適に過ごせます。

ベンチレーター

ベンチレーターとは吸気や排気ができる換気装置のことを指します。ベンチレーターがあれば室内のニオイ対策や温度調節ができ、快適に過ごせます。

エアコン

最近では、家庭用エアコンを搭載しているキャンピングカーが増えています。エアコンがあれば寒い夏や暑い冬でも車内で快適に過ごせます。ただし、電力使用量が増えるため高性能なバッテリーとの併用が必須です。また、寒い時期の対策としてキャンピングカーにFFヒーター(ベバストヒーター)を導入する方もいます。

電子レンジ

キッチンを使うほどではないけれど食事や飲み物を簡単に温めたいというときには車載の電子レンジが役立ちます。シンプルな電子レンジを導入すれば、電力量が跳ね上がる心配もありません。

事前に知っておきたい!購入前の避けたい失敗とは?

避けたい失敗

ここからは、キャンピングカーを購入して「失敗した」と感じる方の例について紹介していきます。

搭載されている設備を使いこなせないことがある

多彩な設備が揃っているのがキャンピングカーの魅力です。しかし、中にはキャンピングカーの設備を使いこなせないケースもあると思います。キャンピングカー購入時の失敗を避けるためにも、必要な設備と不要な設備を冷静に見極めてください。

車体が大きく運転がしにくいことがある

小型車の運転に慣れている方にとって、大型のキャンピングカーは運転しにくい可能性があります。特に、キャブコンタイプは重心が高く、揺れやすいので運転が難しいかもしれません。運転が苦手な方が大型車を買うときには、運転できるかを考えておくことが大切です。

狭さを感じることがある

身長の高い方にとっては、キャンピングカーは少し手狭に感じられるかもしれません。快適に使うためにも、ベッドの長さは身長+20cm、横幅は1人あたり50cm以上欲しいところです。購入時に実際に寝そべってみるなど広さをチェックすれば、失敗を回避できます。

カスタムに予定外の出費がかかることがある

キャンピングカーの本体を予算内で購入した後、カスタムを重ねることで費用が高くついてしまう例もあります。追加で設備を導入するなどのカスタムにはまとまった費用が必要です。無計画にカスタムすると費用が跳ね上がってしまうため、購入時に必要な設備をオーダーしておくのが安心です。後からカスタムするのであれば、見積りをとって費用面を細かくチェックしておいてください。

オリジナルキャンピングカー製作では必要な設備を厳選することが肝心!

多くの機能を導入して自分好みのオリジナルカスタムができるのがキャンピングカーの新車の魅力です。しかし、不要な設備を導入すると邪魔になってしまうこともあるので気をつけてください。必要な設備を厳選すれば、使いやすいお気に入りの1台に仕上がります。

OuT+はキャンピングカーカスタムのご相談に対応しています。キャンピングカーの設備に関するお悩みがありましたら、OuT+までお気軽にご相談ください。

キャンピングカー製作の専門店をお探しならOuT+へ

運営会社 株式会社アウトプラス
代表取締役 江本 侑哉
住所 〒713-8115 岡山県倉敷市松島1108-3
TEL 086-464-5201
FAX 086-464-5202
営業時間 9:00 〜 18:00
定休日 日曜日
URL https://out-plus.com/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。