株式会社アウトプラス

キャンピングカーの中古車を購入する前に!価格相場をチェック | OuT+

  • line
  • instagram
お問い合わせはこちら

コラム

キャンピングカーの中古車を購入する前に!価格相場をチェック

キャンピングカーをお得に購入するなら中古車の価格相場をチェックしてみよう!

キャンピングカーの中古車を購入予定なら、OuT+がご相談に応じます。キャンピングカーを購入するにあたって、気になるのはやはり費用面です。購入前に、中古のキャンピングカーの価格をチェックし、相場を把握しておきましょう。こちらでは、中古キャンピングカーの価格相場をご紹介いたします。また、中古のキャンピングカーの購入先として、一般の自動車販売店ではなく専門店で選ぶべき理由について見ていきましょう。

【中古のキャンピングカー】車種別の価格相場をご紹介!

キャンピングカーの相場

キャンピングカーは、以下のようにいくつかの種類に大別できます。

  • 軽キャンパー
  • バンコン
  • キャブコン
  • バスコン

まずは、それぞれのキャンピングカーの中古価格相場をご紹介いたします。

軽キャンパー

軽自動車がベースとなっている軽キャンパーは、中古車市場でリーズナブルに購入できる点が魅力です。新車であれば価格相場は300万円前後、中古なら100~200万円で購入できます。軽いキャンプや近場への旅行を目的としてキャンピングカーを購入するなら、安価な軽キャンパーを選ぶのもおすすめです。

バンコン

バンやミニバンをベースとしているバンコンキャンピングカーは走行性能が高く、様々な目的に使いこなせます。中古のバンコンは150~400万円ほどで購入できることがほとんどです。

キャブコン

キャブコンは、最もオーソドックスなタイプのキャンピングカーです。トラックの荷台にスペースが設置されているので内部は広く快適で、長距離の旅行も疲れずに楽しめます。キャブコンは中古車の安いものであれば200万円前後で手に入ることもあります。一般的な中古キャブコンの価格相場は300~500万円ほどとなっています。

バスコン

マイクロバスをベースにしている大きなキャンピングカーを購入する方もいます。バスコンの新車価格は1,000万円以上することがほとんどで、ときには2,000万円を超えてしまうこともあります。しかし、中古のバスコンであれば300~800万円ほどで購入できることもあります。

車を購入するなら専門店!おすすめの理由を解説

おすすめの理由

キャンピングカーを中古で購入するなら、専門店で選ぶのがおすすめです。最近ではキャンピングカーの注目度が高まり、一般の中古車販売店で中古キャンピングカーを扱うケースが増えてきました。

一般の中古車販売店にはもちろん、中古車を扱うプロが在籍しています。そのため、キャンピングカーを購入したときに大きな問題が起こる可能性はさほど高くはありません。ただし、中古車販売店のスタッフはあくまで中古乗用車に関する知識やスキルを持ったプロであり、キャンピングカーの中古販売に特化しているわけではないのです。

中古車には、一般的な乗用車には付帯していない設備が数多くあります。特に、大型のキャンピングカーにはキッチンやシャワー、トイレ、温水ボイラーなど数多くの設備が備わっています。一般の中古車販売店のスタッフは車部分に関する知識は持ち合わせていますが、キャンピングカーならでの機能の整備やケア方法については十分に把握していないことも多いようです。

キャンピングカー専門店以外の場所で中古キャンピングカーを購入すると、後になってメンテナンスや修理が必要になったときに困るかもしれません。場合によっては、修理パーツの取り寄せに余計な費用がかかったり、走行中の故障などのトラブルに発展したりする可能性も考えられます。

キャンピングカーを購入するなら、キャンピングカーに関する豊富なノウハウを持つ専門店のスタッフに相談するのがおすすめです。専門店であればキャンピングカーをしっかりと整備してもらえますし、修理やメンテナンスに関することも気軽に相談できます。また、キャンピングカーのファンの多くは専門店を選んで車の売買をすることがほとんどです。人気があり質もいいキャンピングカーが入荷しやすいのも、専門店ならではのよさだと思います。

キャンピングカーの中古車を買うなら専門店に相談するのがおすすめ!

キャンピングカーには高額というイメージがありますが、中古のキャンピングカーであれば価格は比較的リーズナブルです。これからキャンピングカーを探すなら、専門店を選んで相談してみてください。専門店には質のいいキャンピングカーが揃っているため、理想の一台を見つけられるかもしれません。

OuT+は、人気のキャンピングカーを多数取り扱っている専門店です。メール、電話はもちろん、LINEからお問い合わせいただくこともできます。中古キャンピングカーをお探しでしたら、まずはOuT+へお気軽にご相談ください。

キャンピングカーの中古車をお探しならOuT+へ

運営会社 株式会社アウトプラス
代表取締役 江本 侑哉
住所 〒713-8115 岡山県倉敷市松島1108-3
TEL 086-464-5201
FAX 086-464-5202
営業時間 9:00 〜 18:00
定休日 日曜日
URL https://out-plus.com/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。