株式会社アウトプラス

岡山で中古車買取!ミニバンの査定と高価買取のポイント | OuT+

  • line
  • instagram
お問い合わせはこちら

コラム

岡山で中古車買取!ミニバンの査定と高価買取のポイント

岡山で中古車買取をする前に知っておきたい高価買取のポイントとは

岡山で中古車買取業者をお探しの場合は、OuT+にご依頼ください。ミニバンはファミリー層を中心に人気を集める車ですが、最近はSUV人気に押されて買取査定額が低くなるケースもあります。ミニバンで高価買取は難しいと諦める前に、高く売却できるためのポイントを押さえておくことが大切です。こちらでは、ミニバンを高く売却するコツを解説していきます。また、買取査定額をアップさせるためのポイントもご紹介いたしますので、ぜひチェックしてみてください。

ミニバンの査定時に見られるポイントを解説

査定時のポイント

ミニバンとは、3列のシートが設置されているワゴンタイプの自動車のことを指します。大きなサイズであるにもかかわらずミニとついているのには、アメリカのキャンピングトレーラーであるキャラバンのミニサイズ車として誕生したという由来があります。

6~8人が乗車できるミニバンはファミリー層を中心に人気を集めます。ミニバンは室内空間に十分な広さがあり、シートを倒せば大きな荷物も軽々乗せることができます。また、電動スライドドアなどの嬉しい機能が付いたものや、ハイブリッド車などのラインナップが多いのもミニバンの特徴です。

ミニバンの中古車買取では、外装や内装のあらゆるポイントをチェックされます。その際、特に注意深く見られるのは、室内の状況や劣化具合です。ファミリーでミニバンを利用していた場合、シートが汚れているケースは低くありません。そのため、シートの汚れが目立つ場合には査定額が大きく下がることがあります。

ミニバンをカスタムしている場合の査定額は、カスタムの内容によって変化し、メーカー純正のカスタムパーツを付けている場合には、査定額が高くなることもあります。その一方、純正でないものや個性的なパーツを取り付けている場合には、需要が低いと判断され査定額が下がってしまうこともあるのです。

ミニバンの車種によっても査定額は変わってきます。特に、多くの方に選ばれているメジャーな車種は十分な需要が見込めることから、買取査定額も高くなりやすいものです。もちろん、ミニバンの買取査定では走行距離や年式もチェックされます。走行距離が短い車や年式が新しい車は買取査定額も比較的高くなるものです。ミニバンを高値で売却したいのであれば、早い段階で買取に出すことをおすすめします。

事前に知っておきたい!高価買取のための4項目

車の高価買取

車を少しでも高く売るために、以下のようなポイントに気をつけておきましょう。

お手入れをしておく

買取査定の前には洗車や車内の掃除をしておくのがおすすめです。車内にニオイがある場合には換気などの方法で消臭しておくことも大切です。車がきれいな状態であれば外装や内装のチェックがしやすく、査定がスムーズに進みます。また、大切にしている車という印象を与えられるため、プラス評価になる可能性も考えられます。

付属品を揃えておく

中古車を買取に出す際には付属品を揃えておいてください。説明書やメンテナンスノート、スペアキーの他、カスタムをした場合には取り外した純正部品も必ず用意しておきたいものです。これらが不足していると、買取価格が下がってしまうことがあります。

傷やへこみがある場合にはそのままにする

車に傷やへこみがあると査定額は下がってしまうものです。しかし、査定額アップのために傷やへこみの修理をするのは極力避けましょう。買取店には車修理のノウハウがあるため、傷やへこみがある車もすぐに直して販売できます。

そのため、車のダメージが大きなマイナスにつながることはありません。修理代でかえって損をする可能性も考えられるので、ダメージがある場合でも車には手を加えず買取に出してかまいません。

相見積りを取る

買取査定はできれば複数の業者に依頼したいものです。2社以上の業者から相見積りを取れば車の現在の価値を細かく把握できますし、見積り内容を比較して最適な業者を選ぶことも可能となります。岡山エリアで中古車買取業者をお探しならOuT+をご利用ください。OuT+では、ミニバンをはじめとした人気車種の高価買取を行っています。

ミニバンなど人気の車を高価買取してくれる業者を選んで見積り依頼しよう

ミニバンをはじめとした人気の高い車は、中古車買取市場でも高値で取引されているものです。車の売却をお考えなら、複数の中古車買取業者の相見積りを比較して検討してください。岡山エリアで中古車買取店をお探しなら、ぜひOuT+に詳細をご相談ください。

店舗情報をチェック!

岡山で中古車買取ができる店舗をお探しならOuT+へ

運営会社 株式会社アウトプラス
代表取締役 江本 侑哉
住所 〒713-8115 岡山県倉敷市松島1108-3
TEL 086-464-5201
FAX 086-464-5202
営業時間 9:00 〜 18:00
定休日 日曜日
URL https://out-plus.com/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。